相続税の計算の相談

相続税の計算については、個人では絶対にできないものではありませんが、少し複雑な計算にはなります。
自力ですべての計算をできる方ばかりではないでしょうから、これの計算について相談したいこともあるでしょう。
そのときはどうしたらいいでしょうか?
続きを読む →

マンションの相続税の計算

故人が賃貸マンションを持っていたときなど、これにも相続税がかかるかもしれませんから、その価値を適切に計算しないといけません。
このときの計算の方法の基本として、マンション本体の価値と、その土地の価値は別々に計算します。
片方だけの計算だけをして集計すると、それは間違いとなりますから、必ず土地と建物、両方の価値をそれぞれ計算し、集計に入れてください。
続きを読む →

分割する相続税の計算

相続税を計算するとき、その流れの中でこれを分割するステップが何度かあります。
このときの計算はどのようなものとなるでしょうか?
まずこれを分割する必要があるのは、遺産の総額から基礎控除を引いたあとです。
そこで遺産の金額が0とならなければ、その金額は課税対象となります。
そして相続人が複数いる場合は、税率をかける前に課税対象の金額を分割するのです。
続きを読む →

相続税の計算のための勉強

最近は計算ソフトもかなり身近になり、手頃なソフトで簡単にいろいろな試算ができますから、相続税も簡単に対応できるようになりました。
ただ、これを実際に試算するためには、ある程度の勉強も必要です。
計算ソフト等を使って対応してみたいときなどに、最低限勉強しておきたいことをいくつかご紹介しましょう。
続きを読む →

相続の種類と相続税の計算

相続は故人の財産を引き継ぐことになりますから、相続人の経済状況や、生前の故人との仲に応じて、相続の判断をされることも多いです。
そのようなことから相続にもいくつかの種類がありますから、相続税を計算するときも、その種類に合わせて適切な計算方法を知っておかないといけません。
その理由は、相続税の計算自体は、最近はPCのソフトですぐに終わることが多いのですが、その計算式はきちんと設定する必要があるからです。
計算は苦手でも問題ないのですが、どのような計算が必要なのか、その全体像はある程度わかっておかないといけません。
続きを読む →

計算機での相続税の計算

計算機は複雑な計算に向いています。
相続税もまさに複雑な計算になりますから、計算機を使いたい場面です。
これを使う方法ですが、元のデータを間違えないこと、そしてやはり計算の式を正確に設定することが大事です。
続きを読む →